子連れディズニーランド攻略法 お得な情報&おすすめアトラクション

ディズニーランドMAPディズニー

春休みが終わり、ディズニーの混雑も落ち着いた4月中旬に関西からディズニーランド&ディズニーシーに行きました。

3歳になる寸前の子どもと9ヶ月、2人の子連れ旅行です。

こどもを連れて行くにはかなり準備を整えて、情報も集めて行ったのですが、やっぱり現地で得られる情報がいちばん間違いないと今回思いました。

と言うわけで今回、現地で得た情報も含め、

小さい子供さんを連れて行く方に知っておいて欲しい情報!

を箇条書きでお伝えいたします!!

スポンサーリンク

ファストパスの変更

ファストパスを取ったのに、その時間に子どもがお昼寝をしてしまった場合など、その旨を伝えれば当日中有効の時間制限のないファストパスに変更してくれるそうです。

小さくても乗れる?乗れない?アトラクション

  • モンスターズインク
  • プーさんのハニーハント
  • ピーターパン
  • ピノキオ
  • 白雪姫

のアトラクション(他にもあるかも)は、一人座りが出来れば乗ることが可能です。

授乳や赤ちゃんの食事、ぐずった時にもベビーセンターへ!

ベビーセンターはランド内に2か所あります。
ワールドバザールの方のベビーセンターはリニューアルして、とてもきれいです。

ガチャガチャ(カプセルトレイ)の販売場所は3か所だけ!

ガチャガチャ、子供ってめっちゃ好きですよね。
ガチャガチャするのも喜んでしますし。
お土産としても手ごろで可愛いものもあっておすすめです。

販売場所
トレジャーコメット@トゥモローランドにあるショップ
ギャグファクトリー@トゥーンタウンにあるショップ
アドベンチャーランドバザール@アドベンチャーランドにあるショップ

ベビー用品、幼児服を買うならば……

シンデレラ城の向かい(ファンタジーランド側)にある「ブレイブリトルテイラーショップ」はベビー用品、幼児服などが充実しています。

混雑した日にもおすすめなのはトムソーヤ島

あまり混雑しません笑
混んでいてお天気の良い日におすすめです。

小さい子はやっぱりトゥーンタウン

ミニーの家、ドナルドのボートの滑り台など、楽しいようで我が子はずーっと遊んでいました。
動きの激しいアトラクションに乗れないようなお子さんにはやっぱりトゥーンタウンがとても楽しめますね。

パレードについて

お昼のパレードはミッキー、ミニーなどキャラクターの乗ったフロートが決まった場所で停止します。
事前に停止位置をキャストさんに確認し、好きなキャラクターをたくさん見ましょう!

ファミリー向けにベビーカーを畳まずに鑑賞できるエリアがあります。
畳むのが大変な時などは、ぜひ利用しましょう。

小さいお子さん連れにおすすめアトラクション

イッツアスモールワールド

2018年4月にリニューアルオープン
ディズニーキャラクターが所々に登場し、見つけるのも楽しいです。

混雑時にはファストパス発券があります。

うちの子どもは2人とも大好きで楽しんでいました。

リニューアル前と比較すると混雑するようになってしまいましたが、小さい子どもにピッタリのアトラクションです。

所要時間:約10分
定員:1台20名

アリスのティーパーティー

コーヒーカップですね。
ギリギリ2歳の子供はこれが楽しいらしく、何回も乗っていました。

所要時間:約1分30秒
定員:1台4名

空飛ぶダンボ

ダンボの背中に乗って大空へ
一人座りが出来れば乗れます。
子どものお気に入りでした。

日中はけっこう並びます。

所要時間:約1分30秒

定員:1台2名

キャッスルカルーセル(回転木馬)

一番外側の馬だけ2人乗り可能。
一人座りが出来れば、大人と一緒に2人乗りができます。

所要時間:約2分

定員:90名

ミートミッキー

ミッキーと写真が撮れます。
プロのカメラマンも写真を撮ってくれて、後から購入もできます。
音を出して子どもの気をひいてくれるので、比較的子どもが正面を向いている写真が撮りやすいです。
コスチュームは4種類あり、どの服を着たミッキーと写真が撮れるかは、直前までわかりません。運しだいです。
サインをもらったり多少触れ合える時間があります。

ディズニーホテル利用特典のハッピー15エントリーを使い、一般の入場前に並びましたが、数年前よりもかなりの混雑で驚きました。。
新しくディズニーセレブレーションホテルができて、ハッピー15エントリーを利用する人が増えた影響でしょうか。

シンデレラのフェアリーテイル・ホール

シンデレラ城の中を見学できるアトラクションになっていて、シンデレラ好きのお子さんはとても喜びます。
シンデレラ城の玉座に座って写真が撮れます。
ガラスの靴が置いてある場所でも写真が撮れます。

ジャングルクルーズ

陽気で勇敢な船長のボートに乗って、ゾウやワニ、ライオンなどのさまざまな野生動物たちを観察しながらジャングルを進む探険ツアー
船長によって感じが違うので、何度乗っても楽しめます。
列を並んでいる途中でベビーカーを預けます。
事前にある程度準備しておかないと、ドタバタでカメラを忘れたり、、してしまいます。

所要時間:約10分

定員:ボート1台32名

ウエスタンリバー鉄道

蒸気機関車でアドベンチャーランド、クリッターカントリー、ウエスタンランドを一周します。
乗り物好きのお子さんに最適です。
最後に恐竜が出てきて怖くて泣く子もいます。
恐竜がよく見えるのは右側になります。

所要時間:約15分

定員:1編成140名

ミッキーのフィルハーマジック

ミッキーマウスやドナルドダックのほか、たくさんのディズニーキャラクターが登場して楽しいです。
3Dメガネをかけます。

所要時間:約15分(上演時間約11分)

定員:454名

プーさんのハニーハント

気まぐれに進むハニーポット(はちみつの壷)にのって、プーさんといっしょにはちみつ探しの冒険に出発します。
ファストパス発券あり、かなりの人気です。
一人座りが出来れば乗れます。

横のショップはプーさんグッズがたくさんあり、楽しいです。

所要時間:約4分30秒

定員:1台5名

「暗いところが苦手な3歳前の子どもが乗れなかったアトラクション」

ピーターパン空の旅

空飛ぶ海賊船に乗って、ネバーランドへ。
楽しくて私は大好きですが、子どもは暗いのが嫌でほぼ見ていませんでした。
日中は混むので、朝一番に乗りました。

所要時間:約2分30秒

定員:1台2名

バズ・ライトイヤーのアストロブラスター

暗いところが苦手なお子さんは乗れないかもしれません。
うちの子は暗くて嫌で、ほぼ何も見ずにずっと抱っこでした……。

小さな子供さんでも乗れそうなアトラクション

  • ピノキオ
  • カリブの海賊(初めに急降下もあります)
  • ホーンテッドマンション
  • モンスターズインク
  • 白雪姫

あたりは小さいお子さんでも乗れるものです。
ただし、どれも室内の暗いものなのでうちの子のように暗いのが苦手なお子さんは無理しないほうが無難かもしれませんね。

まとめ

今回は「小さい子供さんを連れて行く方に知っておいて欲しい情報!」と題して、お子さん連れでディズニーへ行かれる方向けおすすめ情報を羅列いたしました。少しでもお役に立てればと思います。

ちなみに、この記事の内容はディズニーランド内のMapなどをご参照のうえ確認頂けると分かりやすいです。

お子さんと楽しいディズニーランドを♪

コメント