子供連れ石垣島旅行 ホテルへはレンタカーをおすすめする5つの理由

南の島と海とレンタカー石垣島

2歳の子供を連れて石垣島旅行に行ってきました。

石垣島にはホテルもいろいろとあり目移りしてしまいますが、
今回のテーマはホテルへの移動手段について。

ホテルによっては石垣空港までの無料シャトルバスの運行があることろも多くありますし、
島内にはレンタカーも充実しているのでそれを利用する方がベターか…?

ホテル滞在がメインだし子どもはプールや海にずっと入っているかも……

観光に行く一日だけレンタカーを借りようかな……

など旅行プランを考えつつ色々迷いましたが
結局は地元のレンタカー会社で滞在期間中ずっとレンタカーを借りました。

これが大正解でした!

スポンサーリンク

レンタカーを選んだ5つの理由

  • 空港からのバスは1時間おきなど都合の良い時間にない事が多い
  • 離島ターミナルからの移動は、シャトルバスがなかった(タクシーかレンタカーの選択となった)
  • ホテルから街に食事に行きやすい
  • 観光に行きやすい
  • ホテルの駐車場は無料の所が多い

空港からのバスは1時間おきなど都合の良い時間にない事が多い

空港とホテル・市街を結ぶ路線バスは主に東運輸が運航しています。

東運輸 時刻表

これを利用しても良いのですが、荷物を持ち子どもを連れて…となると何かと大変!

しかも宿泊したホテルと空港間は乗り換えが必要の上、約1時間ほどかかってしまう。

なのでホテルの無料送迎バスを使いたいところ。
…なんですが、これも1時間に1本程度しかないことが多く、
タイミングが合わないと、かなり待つことになってしまいます。
子連れの待ち時間はいろいろ大変なので避けたいですよね…。

離島ターミナルからの移動は、シャトルバスがなかった(タクシーかレンタカーの選択となった)

今回は竹富島に行った後、石垣島での宿泊のプランでした。
竹富島からは離島ターミナルに着き、そこからホテルへの移動です。

が、ここで選択肢が限られたのです!
ホテルのシャトルバスの運行が無い!

離島ターミナルからの移動は

  • タクシー
  • レンタカー

のどちらか。

路線バスは上でも書いたように、子連れ旅行の際には選択肢から除外しました。

多くの石垣島のホテルで離島ターミナルへは無料送迎を行っていないようです。

ホテルから街に食事に行きやすい

せっかくの旅行、美味しいものが食べたい!
ということで事前に調べてみるとおいしそうなお店が何軒かありました。
美味しそうな人気のお店について、詳しくはこちらにまとめてます!↓
子連れで行く沖縄石垣島 おすすめグルメ ひとしが満席でも大丈夫! 

夜出かけるなら、バス・タクシーより融通の利くレンタカーがいいよね…
ってことになります。

観光に行きやすい

どこに出かけるにしてもこれは同じことですが、
バスだとアクセスしにくかったり慌ただしかったり、
タクシーも何かと気遣うし、費用もかさんだり減点ですね。

ホテルの駐車場は無料の所が多い

石垣島のホテルは調べた限りでは無料のところが多いです。

私たちが宿泊したホテルも完全無料でした。

駐車場代がかかるのであれば何となくレンタカーにも抵抗があるのですが、
そんなこともなく、レンタカーの使いやすい条件がそろっています。

と言うことで、小さいお子さんがいる場合、移動はレンタカーの方が断然便利です!

レンタカー会社について

大手のレンタカー会社も検討しましたが、料金的な事もあり、地元のレンタカー会社で借りました。

石垣島パシフィックレンタカー

インターネットから申し込みました。
チャイルドシートも無料でした。
なんら問題ありませんでした。

営業所はないのか?

借りる際はフェリーで到着時間を知らせておき、離島ターミナルに止めてある貸し出しされるレンタカーの中で手続きをしました。
営業所によらず、そのまま手続きできるので楽ちんでした。

帰りは石垣空港の駐車場に止めて、鍵は助手席の前のグローブボックスに入れて置いてくださいというものでした。
アメリカっぽい!斬新です!!

ドキドキしながら帰りましたが、そんなことが出来るのは石垣島という離島ならではかもしれないですね。

まとめ

子連れ旅行にはレンタカーが便利!
料金がお得な大手でないレンタカー会社を選ぶのもアリ!!

コメント