子連れ竹富島観光おすすめスポット3選!レンタサイクルのお店も紹介!

コンドイビーチの青空竹富島

2歳の子連れで竹富島に行きました。

星のや竹富島に宿泊し、星のやの無料子乗せ自転車、妊婦の私は巡回バスにて観光してきました。
*星のや竹富島に関してはこちらの記事にまとめています↓
子連れで泊まる星のや竹富島 贅沢ホテルを満喫する過ごし方ベスト3!

星のや竹富島に子連れで行く 食事はインルームダイニングがベスト!

 

この記事では竹富島の観光スポットについて記します。

また各スポットをまわるのに1番人気のレンタサイクルを扱うお店や特に子供連れ、妊婦の方にもご参考頂ける情報を記します。

 

スポンサーリンク

観光について

なんといってもコンドイビーチ

コンドイビーチの青空
竹富島といえばコンドイビーチ!!

何といってもはずせない絶景の浜です☆

 

干潮時と満潮時で風景が異なり、それぞれ良さがあります。

ガイドブックの写真にあるような白い砂エメラルドグリーンの海が見たいのであれば満潮の時を狙ってください。
晴れた日には写真映えもしやすく、とても美しい景色が見れますよ!

干潮になるにつれて海の中からどんどん砂の浜が出現し、沖まで歩けるほどになります。
こちらも素晴らしい風景です!!

どちらの海が見たいか、満潮、干潮を調べて行く事をおすすめします。
長居できるのであれば、ずっと見ていても飽きない絶景です。

私は晴れた日の午前中、干潮の3時間ほど前に行き、2時間以上いましたが、早い時間の写真の方がキレイでした。

2歳の子どもはずーっと海で遊んでいました。
海を見て右手に木立があり、私の訪れた時間その下は少し影になっていました。
私はそこで写真を撮ったり寝転んだり、のんびりしていました。

 

コンドイビーチでの海水浴

コンドイビーチの魚
コンドイビーチは遠浅で小さい子どもでも海に入りやすいです。
透明度が高く、水の上からでも魚が泳いでいるのが見えます。
でもシュノーケルには向いていないです。

竹富島にあるビーチの中で唯一海水浴ができるビーチで、トイレやシャワー、更衣室などの設備も充実しています。

コンドイビーチの海開きは日本一早く、3月中旬頃には海開きされ、
10月くらいまで楽しむことができるそうです。

 

コンドイビーチの猫

竹富島ではよく猫を見かけましたが
コンドイビーチには特にたくさんいるようで有名なようです。

キレイな海と猫!絵になります。

 

カイジ浜

カイジ浜 星の砂 星砂浜 竹富島

星の砂が見つかる浜です。

砂に手のひらを押し付けて手のひらについた砂をよ~く見てみると……
砂に混じって星の形をした「星の砂」が見つかります。

子供さんといっしょに探しましょう!
子供も大人も夢中になってしまいます!!

星の砂とは有孔虫という微小生物の殻、自然の産物で貴重なもの。
そのため自分で探した星の砂を持ち帰ることはできません!

それでも持って帰りたい場合は……
ビーチにあるお土産屋さんで販売されている小瓶やキーホルダーを購入してください(泣

カイジ浜は潮の流れが速いので子供連れだけでなく大人の遊泳にも向きません。
海に入りたい場合はコンドイビーチへ行きましょう。

カイジ浜からコンドイビーチへは徒歩で10分もかかりません。

 

水牛観光

竹富島 水牛観光

竹富島と言えば水牛!

ガイドブックなどの写真でもよく見ますし、とても有名ですね。

竹富島の集落の町並み赤い屋根が素敵でした☆
その街並みを水牛で案内してもらうのは
のんびりの雰囲気が何とも言えない独特の時間を過ごすことができます。

小さなお子さんといっしょにとても楽しめます!!

また、道中ではガイドの方が三線を弾いてくださったり
さらに島の雰囲気を楽しめます。

水牛観光の所要時間は約30分です。

フェリーと水牛案内がセットになっているプランもありますので
お得なプランをご確認ください。

 

観光には自転車がおすすめ

竹富島にレンタサイクルあり

島の周囲は約9.2km
比較的平坦ですので、多くの方が自転車で観光されています。

竹富島に宿泊されるのであれば、多くのお宿に無料、もしくは格安でレンタル使用できる自転車があります。

日帰りの場合はレンタサイクルショップが4つありますのでそちらを利用してください。
子乗せ自転車、子供用自転車、電動自転車や珍しい二人乗り自転車の取り扱いなどがあるお店もあります。

レンタル料金相場(一般車両の場合)1時間まで300円
以降30分ごと150円
5時間〜24時間 1500円

この料金のところが多いです。

また、利用すれば

  • 竹富島港への送迎が無料
  • 荷物預かりが無料

をサービスしてくれます。(詳細は各店舗にてご確認ください。)

竹富島の港の送迎車駐車場にて各スタッフが待機、送迎して頂けます。

友利レンタサイクル
住所 沖縄県八重山郡 竹富町竹富524
電話番号 0980-85-2335
HP http://tomori-kankou.com/bicycle

普通自転車は台数が豊富
web割クーポンで10%オフになります!!

新田観光
住所 沖縄県八重山郡 竹富町竹富97
電話番号 0980-85-2103
HP http://nitta-k.net/

水牛観光とレンタサイクルのお店

丸八レンタサイクル
住所 沖縄県八重山郡竹富町竹富523
電話番号 0980-85-2260
HP https://www.tanoshima.jp/facilities/detail/124

竹富観光センター
住所 沖縄県八重山郡竹富町竹富441
電話番号 0980-85-2998
HP: http://suigyu.net/

水牛観光、レンタサイクル、お土産店シーサー、お食事処、グラスボート
など、何でも扱いがあって便利です!

まとめ

竹富島の観光スポット、とくにお子さん連れでも楽しめるものをご紹介いたしました。

竹富島の一番の魅力は何と言っても昔ながらののんびりとした雰囲気です。

その雰囲気を存分に楽しめる、

  • ビーチ⇒コンドイビーチ
  • 自然を楽しむ⇒カイジ浜
  • 島の雰囲気を楽しむ⇒水牛観光

を訪れ体験することがオススメです!

P.S.
竹富島に関する情報は他の投稿もご参照ください。
とくに子連れでの旅行情報は不足しがち。
有難いことにお役に立てて頂けたとのお声も頂いています!
よろしければご参照ください。
2歳子連れ妊婦の竹富島観光は巡回バスが便利 星のやの最安予約方法も!
子連れで泊まる星のや竹富島 贅沢ホテルを満喫する過ごし方ベスト3!
子連れで泊まる星のや竹富島 贅沢ホテルを満喫する過ごし方ベスト3!

コメント