2歳子連れ妊婦の竹富島観光は巡回バスが便利 星のやの最安予約方法も!

竹富島 ビーチ竹富島

2歳の子どもを連れて憧れの「星のや竹富島」に宿泊しました。

初めての星野リゾートにドキドキでした。
と言っても私は妊娠中だったので、のんびりと滞在。

結婚記念日、出産前の旅行で長女・夫と3人で行くのは最後の旅行なので、
高級な星のやさんですが、思い切って予約しました!

スポンサーリンク

星のや竹富島予約方法

今回は予約する際にいろいろなサイトで価格比較をしましたが
結論は公式ホームページでの予約が一番安かったです。
予約の際には公式ページの価格を基準にするのがおすすめです!
星のや竹富島

お得な120日前優待プランで申し込みしました。
通常料金より60% 安いお日にち限定のプランです。
2~9泊(簡易清掃)が対象です。
夕食・朝食は含まれません。
2歳の子どもは無料でした。(3歳以下は無料のようです)

予約当日より100%のキャンセル料が発生します!!
子連れ、妊婦にはなかなかのリスクあるプランでしたが、60%お安いのが魅力的!
正規値段ではなかなか手が届かないので、思い切って予約しました!

出発の数週間前から子ども、私も体調を万全にするため、ドキドキしながら過ごしておりました。
産科の先生からのOKが出なければキャンセルするつもりでしたが、何事もなく出発できました。

事前準備について

子連れ、妊婦であったため、移動手段、食事について
できるだけの下調べはしていきました。
※食事に関してはあらためて別記事にまとめます!

星のや竹富島からの観光の移動

星のやさんではレンタサイクルを無料で借りることができます。
子どもを乗せられる自転車もありますが、台数が限られると記載があったので、
事前にメールにて予約していきました。

子どもと夫はレンタサイクルの予定でしたが、妊婦の私はさすがにレンタサイクルは無理です。
港から浜までであれば、起伏もないので可能だったかもしれませんが、星のやから浜、集落方面に向かう道はデコボコ、ガタガタ道らしく、レンタサイクルはやめました。

竹富島には流しのタクシーはありません。

星のやから港までは無料のシャトルバスが出ているため、バスで港まで出て、そこから竹富島交通の巡回バスに乗る事にしました。

星のやのシャトルバスはフェリーの出発時間に合わせて出ており、巡回バスもフェリーの到着に合わせて出ているため、待ち時間は多少でした。

竹富島交通の巡回バスについて

巡回バスは小型バス(定員10名ほど)のため、港出発以外は完全予約制となります。
竹富港出発時間は予約は必要ありませんが、人数が多い場合は予め予約されたほうがスムーズに乗車できます。
バスは港~集落~海浜~集落~港の順で運行となります。
必ずご乗車時に行先をドライバーにお伝えください。

(運行例)

運行例

出発時間 毎時
 港:17分・47分  
まちなみ館・仲筋井戸・仲筋幸本:20分・50分  
カイジ浜:27分・50分
      
コンドイビーチ・旧ビジターセンター・新田観光:0分・30分  
港:10分・40分頃到着
上記の運行となり、逆行程での利用はできません。

港出発以外は予約制となっており、乗車時刻の15分前までには予約する必要があります。
竹富島交通 0980-85-2154

普通旅客運賃(1回乗車毎)
 大人 300円 小人150円(小学生)

巡回バスで港からコンドイビーチに行きました。
そこでレンタサイクルで来た家族と合流。
帰りは電話で巡回バスの予約をして、コンドイビーチ→集落まで乗車しました。
集落までは歩けない事はないです。
でもかなり暑い!!
妊婦だし……と無理する事なくバスに乗りました。

集落から星のやまでの帰り方

集落入り口で星のやの送迎バスに途中乗車して帰りました。

事前に調べたところ、ブログ等では星のやの港までの送迎バスで集落での乗り降りが可能(日中でも)との記事を見かけたので、星野リゾートに電話して問い合わせたところ、「夜に集落に行くバスは運行しておりますが、日中はございません。」と回答があり、それなら不便ー!と思っていましたが、実際は送迎バスで集落での乗り降りが可能でした。
※2018年の情報です!!
電話は竹富島ではなく、総合センターみたいなところに繋がったので、そのような回答だったのかな?と思います。
送迎バスでの途中下車、途中乗車が便利で何度も利用しました。

夜の食事に行くときのバス

夜間運行の無料送迎シャトルバス(ゆいまーる号)があります。
現地で事前に予約します。

※時刻表参考情報 後日UPします!

小さい子ども連れで、晩ご飯を集落で食べて早い時間に星のやに帰ってくる方法

夜に集落に食事に行きたいけれど、ゆいまーる号を使うとすると帰りが20:30と2歳の子には遅く時間になり無理そう……と思っていました。
そこで通常の港まで行く送迎バスに乗り、集落で途中下車してご飯を食べて、夜間運行の無料送迎シャトルバス(ゆいまーる号)の一便または二便(通常皆さんが集落に出発するバス)で星のやまで帰ってくることにしました。
これであれば19時または19時半には星のやに帰れます。
ゆいまーる号は予約制のため、行く前に帰りの乗車予約をしておきました。

お子様連れにはおすすめの方法です☆

コメント

  1. […] 子連れ集落へのおすすめの移動についてはこちら↓へ2歳子連れ妊婦の竹富島観光は巡回バスが便利 星のやの最安予約方法も! […]

  2. […] のお声も頂いています! よろしければご参照ください。2歳子連れ妊婦の竹富島観光は巡回バスが便利 星のやの最安予約方法も!子連れで泊まる星のや竹富島 贅沢ホテルを満喫する過ご […]