【子連れの竹富島実録】ランチ・夕食・休憩にも!おすすめグルメ編

竹富島の街並みグルメ

2歳の子供を連れて竹富島へ旅行にいきました。

竹富島は沖縄県の八重山列島にある島のひとつで、石垣島の港(石垣港)から高速船で約10分で行ける島です。

竹富島に宿泊、または石垣から日帰り観光でも楽しめる島です。
あまり大きな島ではないですが観光で訪れる人は多く、
食事をする店は思いのほか多くの選択肢があったりします。

そこでこの記事では、島の集落で食べた食事についてのレポートです!

子連れでの旅行はいろいろと気を遣うところがあり、
なかでも食事の心配はいちばん気がかりなところでもあります。

竹富島のグルメ情報は限られていますのでこの記事を
お役立て頂けると嬉しいです!

スポンサーリンク

【大人数や、いろいろ食べたいときにはココ!】お食事処 かにふ

竹富島は車海老の養殖が盛んで、その車海老を食べることができます!

定食、八重山そば、島野菜カレー、一品料理メニューがたくさんありました。

ほかにもハンバーグ、島豚を使ったお料理、揚げ物や、カレー…
と、メニューが豊富なので、大人数でもそれぞれ好きなものが食べられます。

デザート、かき氷もありますので休憩がてらカフェ的に使うのもアリかもしれません。

店内には多くのテーブル席があり大きい食堂のよう。とても広いです!

子ども用のイスもあり、子連れでもとても利用しやすかったです。

私たちは夕食に利用しました。

竹富島の中では夕食の時間に営業しているお店は限られているため、貴重なありがたいお店でした。

お食事処 かにふ
【住所】
 沖縄県八重山郡竹富町竹富494

【電話番号】
 0980-85-2311

【営業時間】
 [ランチ] 11:00a.m.〜L.O.15:00
 [ヂィナー]18:00〜L.O.20:00

【定休日】
 夜のみ不定休

【備考】
 Web:http://www.kanihu.com/
 食べログ:https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470502/47005030/

【揚げたてサータアンダギーも!】ハーヤナゴミカフェ

なごみの塔向かい、2階にあるカフェ
窓から竹富島独特の風景が見え、雰囲気があります。

HaaYa nagomi-cafe
 
ランチメニューはそば、カレー、ハンバーグなどあり、一品メニューもあります。
パフェなどのデザートも充実!
アルコールメニューも豊富で、店内は賑わっていました!

私がここに来た目的はサーターアンダギーのテイクアウト!!
作り置きでなく、その場で揚げてくれます。
やっぱり揚げたては美味しいですよね!!
オススメです!
宿に持って帰って、子どもとゆっくり食べました。

揚げてもらうので少々お時間がかかりますが、その間はのんびり窓から竹富島の風景が楽しめます☆
スローな島時間

サーターアンダギー 黒糖&紅芋
4個150円、10個350円

ハーヤナゴミカフェ (HaaYa nagomi-cafe)
【住所】
 沖縄県八重山郡竹富町竹富379

【電話番号】
 0980-85-2253

【営業時間】
 10:00~17:00
 19:00~22:00

【定休日】
 不定休

【備考】
 食べログ:https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470502/47004403/

【有名店】そば処 竹の子【八重山そば】

八重山そばのお店です。

外観は赤瓦屋根の懐かしい雰囲気のするお店です。

竹富島ではかなり有名なお店。
芸能人のサインがいっぱい飾ってありました。

他にもカレーライス(中辛)、カリカリポーク、おにぎり、おっぽー(おにぎり&スパム)、じゅーしー(炊き込みご飯)などのメニューがあります。

かき氷もあります!
観光の途中休憩にひんやりとするにもいいかもしれません。

座敷、テーブル席、カウンターと様々なお席がありました。
人気店で予約ができませんので、早め、遅めに行くなどピークタイムをずらして行くと時間が無駄にならず良いと思います。

コンドイビーチや西桟橋からもアクセスしやすい場所にあります。

宿屋もされているようです。

食べログ入れる、アカウント?予約しないと意味ないか、

そば処 竹の子
【住所】
 沖縄県八重山郡竹富町字竹富101-1

【電話番号】
 0980-85-2251

【営業時間】
 お昼の営業 :10:30~16:00
 夜(不定期営業):19:00~21:00

【備考】
 Web:http://soba.takenoko-taketomi.com/
 食べログ:https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470502/47000276/

まとめ

今回ご紹介したお店はどの店も旅行の際に実際に訪れたお店です。

どの店も子供を連れて行っても不自由なく、
またメニューも子供が美味しく食べられるモノがあるお店でした。

島内にはいろいろと選択肢はありますが、特に夕食は営業している店も限られています。
お宿以外で食事をする予定であればこの記事をご参考にして頂ければと思います。

コメント